エコミナミでは、昨年から若年者の積極的な採用に取組んでいますが、今期からは、より「働きやすい職場づくり」への取り組みを始めました。

高齢化社会がさらに進み、社員が家族の介護をするケースが今以上に増えていきます。

年齢的に中堅、リーダークラスの社員が該当することも多く、仕事と介護の両立を実現するための対応は大きな課題です。

先日、社内において実施したアンケートでは、介護経験のある従業員、また今後5年間のうちに介護の可能性がある従業員が、想定していたよりも多いという結果でした。

介護を身近に感じている従業員は、介護に不安を感じていること、また万一、介護をすることになったとき、引き続き会社で働くことを希望する従業員が多いこと等もわかり、

会社として円滑に業務を遂行する上で、介護について取り組むことの必要性を認識させられました。

今後も引き続き取り組みを継続することで、働きやすい職場作りを実現していきたいと考えています。

 

【これまでの取り組み】

仕事と介護に関する従業員アンケート

介護の相談窓口として、社内に介護相談員を設置

情報収集の為、介護相談員が東京都主催の研修会へ出席

【今後の取組み計画】

1.従業員向けの介護研修

2.定期的な介護に関するアンケート

3.短時間勤務制度の周知

4.介護相談員の周知